曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

カワウソの親戚

f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211118195233j:image

私のLINE画面に出ているカワウソちゃんたちです。スタンプも使ってます。

「可愛い嘘のカワウソ」という、可愛い嘘が得意な愛らしいカワウソが主役の絵本?漫画?のキャラクター。

すみませんわかってなくて…でも好きなんです。

 

実物のコツメカワウソを動物園で見たことがありますが、忙しなくあっち行ったりこっち行ったり、とにかくずーっっと仲間と遊んでる。

楽しそうだなぁ〜と、ほのぼのします。

こんな可愛いキャラクターになるのも納得。

 

 

気になってカワウソを色々調べていたら、ちょっとビックリなことが。

 

◎カワウソとラッコは親戚

どっちも可愛いけど、そうなの?!

結構見た感じ違うような。。

 

・カワウソ…ネコ目イタチ科ツメナシカワウソ属

・ラッコ…ネコ目イタチ科ラッコ属

 

カワウソなのに、ラッコなのに、

ネコ?イタチ?

もうわけわからん!

が、とりあえずは親戚のようなものだということは確実な模様です。

 

両者を英語で言うと、

カワウソ otter

ラッコ  sea otter

ここでも一緒ですね。水中または水辺で暮らすカワウソと、水中のみで暮らすラッコ。

だからラッコにはseaが付いてるんですね。

面白いなぁ。

 

◎オオカワウソも親戚にいる

ちなみに、名前から明らかに親戚だとわかるオオカワウソというカワウソもいます。大きいものだと尻尾を含めて2m超えもいるとか?!

でも、ただの大きなコツメカワウソをイメージしていたらダメですよ。

 

あれは、なんというか、、悪魔?

絶対会いたくない。

 

安易に画像検索することはオススメしません。

奴らは南米に生息していて、日本では水族館・動物園を含めて飼育しているところはないようです。

 

ひと安心。。( ´Д`)=3