曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

大腸内視鏡検査を受けてみた

2022年夏の健康診断で、異常発生。

検便で血液が確認されたんです。

 

「ちょっと切れたから、とか心当たりがあったとしても、内視鏡検査を受けてください!」

と、案内書を手に強く説明され、後日また資料が届いたりしました。

 

日本人の死因1位はがん。特に女性は大腸がんがトップだそうです。

大腸がんは、早期発見でほとんどが治癒できる病気。つまり、定期的に検査すればがんになること自体が減るということですね。にもかかわらず死因の1位となるのは、検査する人が少ないということ。

 

実はうちの母方親族にも、大腸がんで亡くなってる人が結構います。なので私もいずれは検査せねばなぁ〜なんて心のどこかで思ってはいたのです。

 

まぁ、思うだけでなかなか積極的にこんな検査しないですよね。

めんどくさい。恥ずかしい。

だから検査しろと言われても、督促状のようなものが届いても重い腰は上がらず、結局腹をくくったのは7ヶ月後になりました。

 

 

さて、実際受けてみたところ…

なんてことはなかったです。

 

 

広々ソファにテレビや新聞が置いてあるトイレ付き個室に朝9時ころから籠もり、腸管洗浄液(スポーツドリンクみたいな味)と水をひたすら飲みます。

固形物さえ食べなければ、ジュースなどの飲み物はいくらでもok。

下剤とか使うのかと思ってたけど、洗浄液は全然お腹も痛くならないし、とっても楽でした。

トイレ行く以外はすることがないので、Wi-Fi使って仕事してもいいし、私は板垣李光人くんの「シジュウカラ」を全話いっき見してしまいました。

18歳年下美少年と恋に落ちるアラフォー人妻。何度も中断してトイレに駆け込みながらトキメいてました。

 

さて、腸がキレイになったところで、お尻にスリットが入ったハーフパンツを履かされ、いざ検査へ。14:00過ぎです。この時点でもはや恥ずかしいとかより、お腹すいてしんどいーって感じ。笑

鎮静剤を使ったのであとはもう全く覚えていません。気づいたら部屋のソファに寝ていて

16:30でした。検査終わって1時間は寝ていたのでしょう。

 

麻酔が切れてから、先生の説明を受けます。

結果は異常なし。良かった。

 

 

検査は1日がかりだし、お腹すくし、おばさんになっても恥ずかしさは0%にはならないから、大変なことには代わりありません。

でも、この程度の我慢で、将来苦しむという道を避けられるのであれば、私はまた2〜3年後に検査しようと思います。