曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

"書く"だけじゃない!より良く生きる方法〜書籍「書く習慣」〜

Twitterやブログを始めるにあたって、書くことについての本は今まで何冊か読んできました。

 

読者、SEOを意識して書こう。

こんな表現が良い。

 

などなど、当然のことながら書き方にフォーカスされた物が多かったような記憶です。

そんなハウツー本の中でも、ちょっと一風変わった"書く"本を発見。

 

「書く習慣」著:いしかわゆき


f:id:nanakorobi-yaoki-785:20230806150115j:image

このブログでさえなかなか書いていないのに、習慣にできるだろうかと思いつつページをめくると…優しいフォントで、大きめの字。サクサク読めちゃいました。

 

著者のいしかわゆきさんは、人と話すとは苦手で、文章を書くことは得意な方。自分の弱い部分を正直にさらけ出していて、文章もストレートで真っ直ぐな印象を受けました。私も話すより書きたい派。だから1ページ目から共感して、グッと惹き込まれました。

 

当然" 書くこと"について書かれた本なんですけど、読み進めると、書くこと以外に対しても同じことが言えるなぁと随所に感じました。

 

やる気があるから行動するのではなく、行動するからやる気が出る

 

これは本当にイタイ言葉。。今日は疲れたから、やる気が出ないから、と、何でも先延ばしにしちゃうんだなぁ。

でも確かにやり始めたら乗ってきて、もっと書きたい!って思って気づいたら何時間も…なんてことはよくありました。

それはわかってるんだけど、そこに行くまでがね〜なんて思ってたら、

 

明日やろうは馬鹿野郎

 

グサーーッ!!完全ノックアウト。

 

とにかく、書こう。始めよう。書いてたらやる気が出てくるんだから、走りながら後のことを考えたら良い。そういうことですね。

 

何かを発信したいけど、自分の文章に自信がない人は特に勇気もらえると思います。

私は書くこともそうですが、色々資格の勉強なんかもやってるので、そういうことについても応援してもらえた気がします。

 

よし、馬鹿野郎脱出するぞ!