曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

2021-01-01から1年間の記事一覧

韓流ファンなら知っておくべき韓国の徴兵制『韓流スターと兵役』

やっぱり韓流ドラマはおもしろい!俳優さんたちもキラキラ輝いていて、日本人ファンが多く居るのも納得。見た目は美しいし、スターのオーラというか本当に後光が差してますよね。笑 そんな気になる韓流スターたちのプロフィールを見ていると、ある文言に目が…

誕生石が増えた!

昨日12月20日、日本の誕生石が10石追加され、29石となりました。 私自身、天然石についての講座を受けたり関連書籍を読んだり、ブレスレットを身に着けていたりと、石にはとても興味があるので見逃せないニュースです。 誕生石の種類 1912年にアメリカの宝石…

シャチホコわんさか岡山城『岡山城歴史絵巻展』

ヒグチユウコ展のあと、同じくシティミュージアムの別階で開催されていた『岡山城歴史絵巻展』に足を運びました。 令和の大改修中である岡山城。普段公開されていない貴重な史料が、こちらで展示されています。 場内では岡山城の歴史や、改修中の様子などが…

カワイイが大渋滞『ヒグチユウコ展 CIRCUS』in 岡山

「可愛い!」 私も含め、展示会に居合わせた人たちが口々にしていた言葉。だって、本当に可愛いんですもの。 『ヒグチユウコ展 CIRCUS』in 岡山。 アートセンスのカケラもない私が行って参りました。 ヒグチさんの画業20年間に及ぶ500点以上の作品が展示され…

TVドラマ『最愛』

なんとも上質なドラマでした。 殺人ミステリーを軸にしながら、それぞれのキャラクターの心理を丁寧に描き、それを素晴らしい俳優さんたちが演じる。 いや、演じるという感じではなかったかも。実在する人たちなんじゃないのかと錯覚を起こしそうなほど、引…

宇髄天元は神か、それとも

「俺は神だ!お前らは塵(ゴミ)だ! そしてもう一度言う!俺は神だ!」 鬼滅の刃「遊郭編」、新しい旅が始まりましたね。 煉獄さんとの悲しい別れを優しい思い出に変えてくれるかのように、オープニングから最高にド派手に心躍らせてくれる天元さま。 ありが…

年末の大掃除〜ワンコ編〜

なんのことはない、ワンコのシャンプーです。 ただ、うちのワンコは人見知りが激しいので人さまにお願いすることができません。 私の背後に回るな!触るな!状態( ;∀;) ずっと自宅のお風呂でシャンプーしていましたが、こちらも年齢を重ねると足腰堪えるん…

ブログを始めて1ヶ月

ブログを立ち上げてとにかく書いてみよう。そして1ヶ月経ちました。気乗りしない日もあったり、上手くまとめられなかったり。なかなか大変でした。 でもブログを書くって、やっぱり良いなと再確認しました。 平凡な日常生活でも、何を書こうかと考えながら過…

今からでも、大卒になれますか?

「もっと真面目に勉強しておけばよかったなぁ」 大人がよく言うセリフ。私も例に漏れず、心の底からそう思います。 “大人のための学び直し〇〇”なんて本もたくさん出てますよね。きっと、勉強の大切さは大人になってからじゃないとわからないんだろうなぁ。 …

韓流日和〜新たな目標を掲げる〜

今日も7時から22時まで見てました。 「キム秘書はいったい、なぜ?」 途中散歩や買い物はしましたけれども、頭の中はこの韓ドラのことでいっぱいで… キム秘書と副会長が可愛すぎです。 これは非常に不味い。 心奪われすぎて、もう晩御飯とかどうでもいい。仕…

トキメキの韓流ドラマ

何かにトキメイてますか? トキメキこそ人生を彩るスパイス。心がワクワクすると、小さなことも気にならない。前向きに、自分が自分らしくいられる。だって、 心は原動力だから!(by竈門炭治郎) 何かが物足りなく感じるときは、トキメキを探して放浪します。…

城に行けない曲輪の姫

緊急事態宣言も解除され、感染者もかなり減ってきました。秋の行楽シーズンで、紅葉が見頃を迎えています。観光地のあちこちで、通勤ラッシュ並みに混んでいるみたいですね。 そんなニュースをテレビで羨ましく見るだけの私。 実は私が勤めている会社は、い…

関ケ原に思いを馳せる

岐阜関ケ原古戦場記念館オープン1年 入館者10万人突破! おめでとうございます。 コロナ禍において、この人数はすごいですね。私も10万人の1人になりたかった…。 というのも、この新しい記念館ができるちょうど1年前、関ケ原古戦場ガイドさん付ウォーキング…

コロナ禍でメタボ患者急増!

テレワークによるメタボ患者が急増していることが、日本人間ドック学会の学術大会で公表されました。 しかも女性はコロナ禍前の2倍とのこと。 まぁ、このご時世そうなりますよね。 私も、通っていたフィットネスが休館や時短営業になり、なんとなく足が遠の…

映画『きのう何食べた?』

シロさんとケンジにまた会えた。 まずはこの一言に尽きます。 ケンジ(内野聖陽)の誕生日祝いに、京都旅行を計画するシロさん(西島秀俊)。この2人の京都旅行の様子を垣間見れるなんて、、冒頭からニヤけていたのは私だけではないでしょう。 でも、旅の道中で…

いい夫婦の日は家事労働について語ろう

お気に入りのエプロンを身にまとい、笑顔で「おかえりなさい」なんて夫を出迎える妻を夢見ていた昔の自分に言ってやりたい。 現実は違うぞ。 フルタイムで仕事して、帰宅したら洗濯機を回しながら晩御飯を作る。途中で洗濯物を干して、家族が帰ってきたと同…

フランス:ペットショップでの犬猫販売を2024年から禁止へ

数日前のニュースです。 動物愛護の第一ステップとして生体販売を無くすのは、個人的にはいいことだと思います。 買い物ついでにペットショップに行ってみたら、「目が合って、連れて帰って~って言ってたから」などという無知な人間による衝動買いを防ぐこ…

TVドラマ『SUPER RICH』

裕福な家庭で育ち、お金に困ったことがない氷河衛(江口のりこ)がCEOを務める電子書籍の会社に、インターン応募してきた貧乏学生の春野優(赤楚衛二)。 お金はないけど、意志の強さとずば抜けた行動力、そして人を思いやる愛にあふれた優は、次第に会社や…

19日目に考えるブログの使い方

ブログを書いてみよう。 そう思って今月から始めました。 一応、ブログ本も読んでみたりして。 だいたいどの本にも書いてあるのは、 「とにかく毎日書こう。ネタがないことすらネタにして。」 こんな感じ。 とりあえず、19日間続けました。 続けられただけで…

カワウソの親戚

私のLINE画面に出ているカワウソちゃんたちです。スタンプも使ってます。 「可愛い嘘のカワウソ」という、可愛い嘘が得意な愛らしいカワウソが主役の絵本?漫画?のキャラクター。 すみませんわかってなくて…でも好きなんです。 実物のコツメカワウソを動物…

琵琶湖が小さくなって城出現!?

滋賀県知事の衝撃発言。 「毎日眺めていますが、確実に琵琶湖が小さくなっています」 どういうことかと思いきや、10月以降の雨量が少なかったことによるものらしい。 でも、あの大きな湖が見るからに小さくなっているなんて。これは大変なことですよね。 た…

「狛犬」とは片方だけの呼び方だった

神社に行くと必ず両サイド2匹で出迎えてくれる狛犬。 今まで2匹セットで狛犬だと思っていたのですが、実は違うそうです。 こちらは岡山神社の鳥居前。ちょうど今年の茅輪祭りのときに撮影したものです。 この2匹、「獅子狛犬」と言います。 獅子:口を開けて…

勝手に占ってみました~菅田将暉&小松菜奈~

菅田将暉さん・小松菜奈さん ご結婚おめでとうございます! 大人気俳優同士の結婚ニュースに、嬉しくなりました。 お二人はどんな家庭を築くのでしょうか? 知り得ないことですが、気になります。 そこで、私がちょこっと学んだ数秘術を使ってお二人を見てみ…

誕生日が近づいて

義父母から、誕生日プレゼントをもらいました! シンプルなベージュのニット。 毎年私のために素敵な贈り物を二人で選んでくれて、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。 次はお義父さんの誕生日。 実は昨日すでにプレゼントを選びに行きました。今日渡…

岡山城~令和の大改修~

背後に旭川が流れ、天然の外堀となっている岡山城。 週末は近くを通ることも多く、烏城(うじょう)とも呼ばれる真っ黒な城を見て、「今日も岡山は元気だ」と安心する。 岡山城は1597年(慶長2年)、豊臣秀吉恩顧の宇喜多秀家が8年の歳月をかけて完成させた黒漆…

学びから逃げないで

人生初のビックリ事件に、思わずTwitterでつぶやいてしまいましたが、今週、派遣社員さんが仕事中に逃げ出して辞めてしまいました。 こんなこともあるんですね。 コピペを知らない。こ、これは・・・ 不安がよぎる初日でした。 後日談によると、、 長年勤め…

11月11日は何の日?

今日はポッキーの日。 だけだと思っていたけど、世の中には色んな「○○の日」があるんですね。 ・チンアナゴの日 ・磁石、ピップエレキバンの日(磁石のN極+とS極−を十一にみたてて) ・独身の日(1が並ぶから) ・麺の日(1111が細長い麺に繋るから) ほんの一部…

TVドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』

兄嫁に恋するこじらせ男子の偽装結婚ラブコメディ。 「可愛い」が渋滞です。 今週の柊くん(坂口健太郎)は笑顔がいっぱい!初めて女友達ができたとはしゃぐ柊くん。可愛すぎ。 ただ、こじらせ具合も半端ないということが判明した回でもありましたね。 [今週…

TVドラマ『アバランチ』

「こんな綾野剛が見たかった!」 そんなニュース記事を見た。 もうまさにそれ! これが綾野剛ですよ! 「コウノドリ」の彼も大好きだけど、こういう振り切れた役がとっても似合う。 前回のドラマがヒドす・・・ いや、これ以上は言わないでおこう。 アバラン…

わんこがラクダになる日

犬の皮下点滴ってご存じですか? かわいそうなんだけど笑っちゃうんですよね。 昨夜、我が家の11歳になる愛犬がおう吐しました。 いつもは一度吐いたらケロっとするのですが、この日は夜になっても気持ち悪そうにしていたので、夜間病院へ車を飛ばしました。…