曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

映画館離れ

TOHOシネマズが映画鑑賞券の値上げを発表。

6月から2000円になるらしい。

 

高っ!

 

割引のあるファーストデイなんかも、いまや1200円~1300円とか?もはや割引かれている感ゼロ。

 

昔は割引と言えば1000円。

ハタチのころは、レディースデイに仕事を休んで、1日中映画館にこもって4本見るということもやっていた。

映画館という特別な空間で、非現実世界に没頭する。旅行するより安上がりで一瞬で別世界に行ける。自宅では絶対に味わえない、これ以上ない幸せな時間が気軽に持てたものだ。

 

実は、またその体験がしたくなり、昨年イオンカードに入会した。これはイオンシネマが年間30本まで1000円/1本で鑑賞できるというもの。他社のサービスはわからないが、このイオンシネマが一番お得なんじゃないだろうか。

ただ、入会して半年以上。映画を見たのは今年の2月に公開した「鬼滅の刃」のみ。笑

(無限城が大スクリーンで見れたのは最高だった!)

 

しかし、大人になるとやりたい事よりやるべきことを優先してしまって、なかなか行けないもんだな。。それに加えて、

・邦画はTVでもいいか

・洋画は字幕読むのがしんどくなってきた

・面白いかわからないからお金出すのが不安

・すぐDVD化、映像配信される

・そもそも映画以外に娯楽が溢れている

と、あれこれ考えて結局行かないという。これが映画館離れと言われるものになるんだろう。AmazonPrimeもNetflixにも加入している。ちょっと待てば家で見れるっていうのが、一番大きい理由かな。

 

今は「スーパーマリオブラザーズ」が好評のよう。確かに4DXで見たら最高に楽しいだろうなぁ。映画館の醍醐味満載。映画を映画館で見るには、こういった付加価値がこれからは必要なのかもね。