曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

映画『きのう何食べた?』

f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211123102616j:image

シロさんとケンジにまた会えた。

まずはこの一言に尽きます。

 

ケンジ(内野聖陽)の誕生日祝いに、京都旅行を計画するシロさん(西島秀俊)。この2人の京都旅行の様子を垣間見れるなんて、、冒頭からニヤけていたのは私だけではないでしょう。

でも、旅の道中でケンジはシロさんからショッキングな事実を告げられます。

「この京都旅行はそのお詫びの意味もある」

いやいや、シロさん。これはケンジへの誕生日プレゼントじゃなかったの?そんなことは旅行中に言うべきじゃなかったと思いますよ。しかもお詫びの旅行とか絶対ダメ。

 

案の定、旅行から帰って以降、2人の間にはなんとなーくぎこちない雰囲気が。

そんな中、ケンジが見知らぬ若い男性と楽しそうに歩く姿を見かけたシロさん。気が気ではありません。さらに後をつけていくと、病院へ入っていくケンジ。

自分への気持ちが無くなったのか、いや、そんなことより病院へ行くなんて何か大きな病気になったのか?!シロさんはケンジに聞くことができず、どんどん不安が募ります。

2人は今までのように、幸せな食卓を囲むことができるのでしょうか?!

 

よしながふみの人気漫画が2019年にTVドラマ化され、最終回後は”何食べロス”となる人が続出した作品の映画化です。

その時と変わらないシロさんとケンジのほっこり日常が、大スクリーンで繰り広げられていました。

今回は、ケンジの大胆イメチェンが見どころ!ずーっとニヤニヤ、たまに吹き出したり、楽しい時間でした。

 

一緒に暮らすシロさんとケンジも歳を重ね、親のこと、住まいのこと、仕事のこと、これからのことを嫌でも考えなくてはいけない出来事にぶつかります。

同性恋愛がベースではありますが、すべての人にとって、恋人はもちろん、家族や友人など大切な人との関係を考え直すきっかけを与えてくれる作品だと思います。

 

核となる大事な料理も、劇場版は超豪華!ご飯食べてから映画館入ったのに、お腹すきました。これが飯テロってやつですね。

食べる行為自体は、動物はみんな同じことをしているけれど、誰かと楽しく食べるというのは、人間にしかできない特別なこと。これってすごく幸せなことなんだなと2人を見ていて感じました。

 

きのう何食べた?

その問いに答えるとき、大切な人の笑顔も一緒に思い出せる、そんな日常の食卓を作れたらいいですね。