曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

カワイイが大渋滞『ヒグチユウコ展 CIRCUS』in 岡山

f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211219195328j:image
「可愛い!」

私も含め、展示会に居合わせた人たちが口々にしていた言葉。だって、本当に可愛いんですもの。

 

『ヒグチユウコ展 CIRCUS』in 岡山。

アートセンスのカケラもない私が行って参りました。

ヒグチさんの画業20年間に及ぶ500点以上の作品が展示されるとあって、初日の今日は開場前から長蛇の列!

早目に行って良かった。入場制限があるため、私が最初のブロックの最終メンバーでした。でも入り口に移動して時間が来てもなかなか進まない。するとアナウンスが流れてきました。

 

「グッズ購入ではなく、先に展示室にお入りになりたい方は申し出てください」

 

え?みんな展示を見に来たんじゃないの?まずグッズなの?

戸惑いながら手を挙げると、40人近く居る中で私ともう1人しか挙げてない(´゚д゚`)もはやカルチャーショック以外の何物でもないです。神社に行ってお参りせずに御朱印やお守りをもらうような…そんな感覚に近い衝撃を受けました。

展示を堪能した後で、それを思い出しながらグッズを選ぶものだと思いこんでいた初心者の私。噂には聞いていたけれど、グッズ人気は凄まじいですね!

 

グッズ売り場のごった返しとは対象的に、展示室は密にもならず、じっくり鑑賞できました。壁を埋め尽くさんばかりの素敵な絵絵絵!!最初に目を引いたのは私の背より大きなキャンバスに描かれたワニ。

ウロコが細かく描かれてて、本物みたい。でもそこはヒグチさんの愛らしいイラストなので可愛さもあり、初っ端からガッチリ心を掴まれました。

 

ぬいぐるみや、ちょっとしたアニメーションなんかもあって、会場にいた子供たちもキャッキャ楽しんでいました。楽しいよね〜おばちゃんの私も楽しいよ〜。

 

顔はネコなんだけど、手足が人間だったりタコだったり蛇だったりと、なんともユニーク。一つ一つの絵にきちんとストーリーがあって、それを知るとより一層絵の魅力が深く感じられます。この発想力、アイデアはどこから来るのだろう。

緻密で繊細なライン。カラフルなものもあるけど、多くの作品がモノトーンだったり少ない色使いで描かれています。

なるほど、大人がグッズを持っても子供っぽく見えない、むしろおしゃれでクール。グッズの人気は納得です。

たくさんの動物たちは、チョコチョコと今にも動き出しそう。

 

私が気に入ったのは、浸けペン?を咥えたハシビロコウと、ELTとコラボしたライブツアーグッズのイラスト。いやーどちらもたまらん可愛さでしたねぇ。

 

展示の最後は写真撮影OKのブースがあったので、思う存分撮影しました。

 

楽しく明るいイメージのある『CIRCUS』がテーマではあるけれど、ヒグチさんは、儚さを込めたとのこと。確かに、作品にはどことなく物悲しい雰囲気があります。展示室内で流れていた音楽もその雰囲気にピッタリでした。音楽もこのCIRCUSのものなのかしら?

 

「可愛い」しか出てこない私の語彙力の無さも、今回ばかりは問題あるまい。