曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

シャチホコわんさか岡山城『岡山城歴史絵巻展』

ヒグチユウコ展のあと、同じくシティミュージアムの別階で開催されていた『岡山城歴史絵巻展』に足を運びました。

 

令和の大改修中である岡山城。普段公開されていない貴重な史料が、こちらで展示されています。

場内では岡山城の歴史や、改修中の様子などが映像で流れていました。今回のリニューアルの監修をされる歴史学者磯田道史先生の解説もあり、座ってゆっくり見学しました。

 

シャチホコが何匹もいる!

シャチホコって、一番上の屋根に2体が対で乗っているのが普通だと思うのですが、岡山城は2体どころかあちこちに乗っているんです。いつも見てるからなかなか気づかないというか、それが普通だと思っていましたが、磯田先生曰く、これは非常に特別なことのようです。

というのも、岡山城を建てた宇喜多秀家豊臣秀吉にめちゃくちゃ可愛がられていたから。

 「キンキラキンのシャチホコたくさんつけていいよ」

 「瓦も金箔で光らせちゃいなよ」

という、特別待遇だったわけなんですね。

また岡山城は、織田信長の城である安土城を模した不等辺五角形が土台になっています。それも、信長の重臣前田利家の娘が宇喜多秀家の妻となったからなのだそう。

 

岡山城って、実は色々すごいのね。。なんて、改めて魅力発見です。

 

日本100名城スタンプが特別台紙に押せる

日本100名城スタンプを集めている方、こちらではポップアップカード風の台紙にスタンプを押すことができます。f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211220201139j:image

ペーパークラフトになっていて、自分で作るものにはなりますが、なかなかしっかりした作りです。実際に作ってみました。

裏もきちんとデザインが施されています。f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211220201308j:image

展示室に入ってすぐ受付があります。そこで希望すればこのペーパークラフトがもらえます。記念になるのでオススメ!※入場料310円を支払っていれば、この台紙は無料です。

 

宇喜多・小早川・池田の甲冑レプリカなどの撮影スポットや、スタンプラリーもあるのでお子様も楽しめるかも。

2022年11月のリニューアルを待ちながら、岡山城の歴史に浸ってみてはいかがでしょう♪