曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

関ケ原に思いを馳せる

f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211125121430j:image
岐阜関ケ原古戦場記念館オープン1年 入館者10万人突破!

おめでとうございます。

コロナ禍において、この人数はすごいですね。私も10万人の1人になりたかった…。

というのも、この新しい記念館ができるちょうど1年前、関ケ原古戦場ガイドさん付ウォーキングツアーに参加したのです。

 

来年新しい記念館ができるんだ。大河ドラマ麒麟がくる」もあるし、2020年は岐阜にまた来よう!

記念館建設予定地を見ながらそう心に決めたのに、、コロナに夢打ち砕かれる。

 

 

今日は、”そんな未来が待っているとは露知らず関ケ原を存分に楽しんだ思い出”を記録しておきたいと思います。

 

家を出発して約3時間で岐阜駅に到着。スーツケースなど荷物がたくさんあったので、ツアーを予約した関ケ原駅前観光交流館へ電話しました。

”あの”コインロッカーが空いているか確認したかったのです。

私がどうしても荷物を入れたかったのは、こちら。

f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211125121459j:image

関ケ原といえば石田三成でしょう!

現代の三成さんは20万人近くものフォロワーさんがいますが、420年前の彼は「仕事はできるが人望が薄い」などと言われていました。

それなのに大一大万大吉なんてスローガンを掲げているのがたまらなく愛らしく、三成のまじめな人柄を表すこの旗印が私は大好きです。

大一大万大吉:one for all,all for one=1人が万民のために、万民は1人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる

 

「コインロッカーはただいま十分空きがございます。どうぞお気を付けてお越しください。お会いできるのを楽しみにしております」

さすがに「三成は空いていますか?」とは恥ずかしくて聞けなかったのですが、丁寧で温かい対応に感動。どなたか存じ上げませんが、私もあなたに早くお会いしたいです!

 

無事に三成ロッカーに荷物を預け、ガイドさんとご対面。

せきがはら史跡ガイドを務める方は、関ケ原町の史跡講座を2年間受講した、関ケ原在住者や歴史愛好家で構成されています。関ケ原を知り尽くしている方々ですね。

知識もさることながらお人柄も良く、気さくに話をしていただきました。約2時間ほど山道を歩くので、運動不足解消にも最適。f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211125121751j:image

f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211125121902j:image


f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211125122434j:image

街中いたるところに武将の家紋やミニクイズがあり、それを見つけるのも楽しかったです。

特に、ごみステーションにも家紋があったのには驚きました。自分の街にあったらごみ捨ても楽しいだろうなぁ~。f:id:nanakorobi-yaoki-785:20211125122021j:image

いつか必ず、再訪します!