曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

学びから逃げないで

人生初のビックリ事件に、思わずTwitterでつぶやいてしまいましたが、今週、派遣社員さんが仕事中に逃げ出して辞めてしまいました。

 

こんなこともあるんですね。

 

コピペを知らない。こ、これは・・・

不安がよぎる初日でした。

 

後日談によると、、

長年勤めた会社では、決まったことをパソコンの決まったフォーマットに入力するだけの仕事だったとのこと。

つまり、パソコンとはこれがすべて。

その会社から一歩も出ず、外を見ることがなかった派遣社員さんは、

「自分はパソコンができるからどこに行っても大丈夫」

そう信じて疑わなかったようです。

 

魔法のようなこと(エクセルとか一般的なことです)ばかりをする私を見て、ショックのあまり仕事を覚えられなくなりました。

カルチャーショック&ホームシック状態?

 

「知らない」とは、やはり損をするんだなぁ。

その点私は、知らないこともやりたいこともまだ山ほどある。自分はまだまだだ!と思うタイプなので、よく言えば好奇心旺盛。悪く言えば自己肯定感が低い。

たまに暴走する好奇心を分けてあげたいです。

 

派遣社員さんとはもう会うことはないでしょうが、同じ40代、それぞれの場所で共に生涯学びましょう。

もっと外へ出て、いろんなことを体験して、世の中のこと・自分のことを知ってください。

そして、今度は逃げない「本物の自信」を手に入れてください。