曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

今からでも、大卒になれますか?

「もっと真面目に勉強しておけばよかったなぁ」

大人がよく言うセリフ。私も例に漏れず、心の底からそう思います。

“大人のための学び直し〇〇”なんて本もたくさん出てますよね。きっと、勉強の大切さは大人になってからじゃないとわからないんだろうなぁ。

 

高校卒業後は大学には進学しませんでした。高校時代は青春を謳歌したと胸を張って言えますが、勉強は???って感じです。なので、心理学を専門に学んでみたいなという気持ちはありましたが、今となってはそのまますぐ大学に行かなくて正解だったかも、、なんて思ったりもします。

日本は特に”人生の夏休み”なんて揶揄されるくらい、大学時代は遊ぶ時というイメージが強いし、あの頃の自分を思い返すと、しっかり勉強して卒業できたかどうか怪しいところです。

 

でも周りの友達は大学生活を満喫していて、羨ましかったのは事実。大学なんて行かなくても人生は充実させられる、そう思ってがむしゃらにアルバイトに打ち込んでいました。

きちんと就職しなかったのも、迷いや葛藤があったからでしょう。

 

そのうち就職して仕事も楽しくなるにつれ、大学に行きたかったという気持ちはどこかにいってしまいました。

ところが30歳を過ぎたころに「通信制大学」なるものがあることを知ります。4年間勉強して単位を取れば、通学制と同じ大学卒業の資格を得ることができるのです。

全国どこにいても自分のペースで勉強ができ、大学によっては最大12年くらいまで在籍して卒業を目指せるところもあります。

 

早く知りたかった!そう思い、卒業率が比較的高い大学へ思い切って入学しました。

学習は楽しかったです。リポートも毎回A判定でした。

ただ、夜遅くまでパソコンを見ていたために不眠症を発症。テキストを読むのが精一杯で参考図書まで手が回らず、忙しい仕事との両立が次第に苦痛になって中退してしまいました。

 

それなのにまた今年になってから、ふつふつと湧き上がる大卒への憧れ。

やっぱり諦めきれないんだなぁ。。前は頑張りすぎたこともあるし、8年くらいかけて気長に頑張ってみようかなという気持ちになってきています。

 

というのも、大学に行かせてやれなかったといまだに悔いている親の存在も動機となっています。大卒は私の人生の目標でもありますが、親の夢でもあるんですよね。

 

スクーリングやリポートが少ないこと。

卒論がないこと。

オンデマンド授業が充実していること。

サポートが充実、質問しやすいこと。

仕事と両立するなら、最低限のことで卒業できるに越したことはありません。これらのポイントをチェックして、学びやすく卒業しやすい大学を探してみたいと思います。

 

いつの日か卒業証書を親に渡したいです。