曲輪姫は七転び八起き

残り半分の人生を楽しく過ごしたい!アラフォーの終わりなき挑戦。

琵琶湖が小さくなって城出現!?

滋賀県知事の衝撃発言。

 

「毎日眺めていますが、確実に琵琶湖が小さくなっています」

 

どういうことかと思いきや、10月以降の雨量が少なかったことによるものらしい。

でも、あの大きな湖が見るからに小さくなっているなんて。これは大変なことですよね。

 

ただ、そのおかげで(?)、坂本城の石垣が出現したそうです!

 

坂本城といえば、明智光秀

昨年の「麒麟がくる」は、私が初めてリアルタイムで見た大河ドラマです。 最終回なんて、何度見て涙したことか。。

 

長谷川博己さんて、明智光秀なんでしょ?

そう普通に思えるくらい、長谷川さんは明智光秀でした。

 

その長谷川さんの、いや、光秀のお城。

今までは湖の底にあって見ることができなかったわけで、それが見れるということはとても貴重なことですよね。

またいつ水位が上がるかも知れないし。

 

現地には行けないけど、このチャンスに色々新しい情報が出ることを期待してます。